ウォーカープラス - ワラウ

「カップヌードル 味噌」は“味噌ラーメン”ではない!?「カップヌードル」味わいの秘密と新たな挑戦

2022年9月23日

  • インスタント麺のNo.1ブランドとして圧倒的な知名度を誇り、おそらくほとんどの人が一度は食べたことがある「カップヌードル」。1971年9月に誕生し、その5カ月後に起こった「あさま山荘事件」で機動隊員がカップヌードルを食べている様子がテレビに映し出されたことがきっかけとなり、一気に認知が広がり全国区の商品となった。


    そんなカップヌードルは2021年で50周年を迎えたが、ブランド展開の勢いはとどまる所を知らず、最近ではファッションブランドや雑貨ブランドなど、食品メーカー以外とのコラボレーションが盛んに行われている。すでにインスタント麺界の大御所であるカップヌードルが、なぜここまで果敢に挑戦を続けているのだろうか。また、商品開発の裏側はどうなっているのかなど、日頃当たり前のように食べているのにも関わらず、身近すぎて意外と知らないことが多いことに気がついた。


    そこで今回は、カップヌードルの責任者である日清食品株式会社(以下、日清食品) マーケティング部 ブランドマネージャーの白澤勉さんに、カップヌードルの商品開発秘話や取り組みについて話を聞いた。

    続きを読む