ウォーカープラス - ワラウ

通院費や薬代が高い!ADHDと診断され「自立支援医療」や「障害者手帳」を取得した漫画が「勇気がもらえた」と後押しに!

2022年9月23日

  • 働き始めて「社会に適応しにくいのは、実は性格のせいではなく何らかの障害だった」と気づく人もいるだろう。長い間、生きにくさを感じていたゆめのさん(@yumenonohibi)もその1人だ。自ら検査を受けて、ADHDにASDが合併してると診断をもらったゆめのさん。


    【漫画】「自立支援医療」の申請方法は? 画像提供:ゆめの(@yumenonohibi)


    しかし、通院にかかる交通費や治療費が高いと感じていた。そんな時に「自立支援医療」や「障害者手帳」について知り、体験談として「障害者手帳を取得した話」をTwitterに投稿したところ、後ろめたさや恥ずかしさを感じていた人からも「勇気がもらえた」「作ってみる」と背中を後押しする漫画となった。今回、作品を紹介するとともに、ゆめのさんがADHDと診断をもらうまでに感じていた社会との距離についても話を伺った。


    ※本作で紹介している症状は、個人の体験談でありすべての人に当てはまるものではありません。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。また、センシティブな内容を含む為、閲覧にはご注意ください。

    続きを読む