ウォーカープラス - ワラウ

「シャー!!」「誰だお前」猫は見た目で覚えてる!?毛を短くカットした猫が仲間猫から威嚇されまくり【作者に聞く】

2024年4月3日

  • 猫は声や匂いだけでなく、見た目でも一緒に暮らす飼い主や仲間の猫たちのことを覚えているのだろうか?そんな素朴な疑問に対し、ひとつの答えとも取れる漫画を投稿したのは、もちこ(@mogutchecho)さん。現在19匹の猫と暮らしており、「アルファポリス」にて「猫まみれ主婦の日常」を連載中の漫画家だ。


    フワフワの長毛猫のティオとフィリア。仲良しカップルに亀裂が入る!? もちこ(@mogutchecho)


    もちこさんが「猫の記憶力」と題してSNSに投稿した今回の漫画の主役は、ティオとフィリア。ティオはミヌエットの男の子で、脚長・長毛猫、フィリアはマンチカンの女の子で短足・長毛猫だ。少し気が強いフィリアだが、イケ猫のティオのことが大好きで2匹は大の仲良し!ある日、ティオがペットサロンへ行き、サマーカットしてもらって帰宅した。待ち構えていたかのように「おかえりー」と出迎えにいったフィリアだったが、キャリーバッグから出てきたティオを見て愕然!その場にいたほかの猫たちもザワザワし始めた。全猫がザワついたティオの姿とは?「シャー!!」「シャー!!」と一斉に威嚇されるほどの姿とは一体…!?この件についてもちこさんに詳しく話を聞いてみた。

    続きを読む