ウォーカープラス - ワラウ

「THE猫様!!」外に脱走したがるから散歩させようとすると…?「気まぐれ」「うちと一緒で笑える」の声【作者に聞く】

2024年4月9日

  • 猫は、窓から外の景色を眺めるのが好きだったりする。窓やドアを不用意に開けると外に飛び出しそうになってヒヤヒヤした経験のある飼い主も多いのではないだろうか?今回は、手を器用に使って、いとも簡単に網戸を開けてしまうちょっと困ったお猫様の話をお届けする。“元野良猫なので外が恋しいのではないだろうか…”“家の中だけではストレスなのでは?”と悩んだ飼い主はある決断をするのだが…!?


    猫のミコさんは元野良猫。人間の膝の上が大好きで、寝るときは腕枕を所望する甘えん坊さんなのだが、自分で網戸を開けて外に出ようとする困った癖があった。網戸にストッパーをつけても腕力で突破する強者・ミコさん。ついに根負けした飼い主は「…やってみるか!」と決断し、ネットであるものをポチッと購入。


    ストッパーなんて何のその!腕力で突破できちゃうスゴ腕のミコさん! 久川はる(@hisakawa_haru)


    後日、届いたのは、お散歩用のハーネスだった!「災害に備える意味でも、家の前の公園なら午前中はほぼ人がいないし」と、外に連れ出してあげることに!しかしいざ公園に到着したミコさんは“動かざること山のごとし”!!武田信玄軍が掲げた風林火山の文字を彷彿させるかのように微動だにしない。これではせっかく購入したハーネスが、もはやただのお洋服だ。読者からは「かわいい…。気まぐれでTHEネコチャンなとこが愛おしいですね」「ハーネスでスンッ…ってなるのうちの猫と一緒でわろた」とコメントが寄せられた。さらに、猫は縄張り意識が強い動物なので、「家=縄張り」「窓の外=縄張りの延長戦(に見える)」「公園=縄張り圏外」となってしまい、カチンコチンになってしまったのでは?という指摘も。このエピソードについて作者の久川はる(@hisakawa_haru)さんに詳しい状況を聞いてみた。

    続きを読む