ウォーカープラス - ワラウ

「深夜に読むんじゃなかった」「お腹すいた…」とコメ欄が後悔!?“かわいい弟×飯テロ”漫画が危険【作者に聞く】

2024年4月10日

  • 「こんな弟がほしい」「読んで幸せになりました」「弟くんを私にください…!!」という読者からの声が相次いだのは、小菊路よう(@TheeKick)さんが描いた「水曜姉弟」という作品。現在、漫画アプリ「パルシィ」(講談社)で連載中の話題作で、単行本としても4巻まで発行されている人気作品だ。26歳の主人公に、親の再婚によって13歳年下の弟ができたところから物語は始まる。ある日突然“姉弟”となった2人が、水曜日だけ一人暮らししている姉の部屋で過ごし、徐々に距離を縮めて本当の“姉弟”となっていくお話だ。


    ある日突然、姉弟となった2人。お互い距離を縮めたいと思っているが、なかなかうまくいかず… (C)小菊路よう/講談社


    しかし、この漫画の見どころはそれだけではない。本作を読んだ読者から「お腹すいてきました」「深夜に読むんじゃなかった!」「深夜なのにめっちゃピザ食べたい」という声が続出するほど、毎回おいしそうな料理と“お酒もどき”が登場する。“お酒もどき”とは、未成年の弟くんが姉と乾杯するために持参した飲み物のこと。「大人だったらお酒を飲んで、よく知らない間柄でも打ち解けたりすることがある…でも僕はお酒なんか飲めない年だし…」という思いから、わざわざ自分で作って持ってきたのだ。アルコール度数はゼロだが、味わいはまさに赤ワインだったり、モスコミュールだったり…とお酒そのもの!「お酒もどき、素直においしそう…」「なるほど!お酒に憧れてる妹に作ってあげよー!」「奈良漬で酔うタイプの自分にとって救世主のような漫画です。いろいろ試してみます!」など読者からも喜びの声が届いている。小菊路ようさんに本作について詳しく話を伺ってみた。

    続きを読む