ウォーカープラス - ワラウ

「エレベーター前にいつもいる女幽霊」と深夜の自室に現れた男幽霊は何者?“幽霊が見える夫”の恐怖の心霊体験【作者インタビュー】

2024年4月6日

  • エッセイ漫画を中心にInstagramやpixivに漫画を公開しているキタハタエミ(@emi_kitahata)さんが、2019年から投稿している「夫の見た幽霊」シリーズ。霊感を持つ旦那さんを猫の姿で描いた本作は、旦那さんが経験したリアルな心霊体験が描かれている。今回は、同シリーズの3作目となる「夫の見た幽霊 エレベーター/吹聴」を紹介するとともに、作者のキタハタエミさんに本作の裏側について話を聞いた。


    霊感持ちの旦那さんは「暗示のように『自分には霊感なんかない』と言っています」


    猫の姿で描かれた夫の不思議体験を描くシリーズ3作目「夫の見た幽霊 エレベーター/吹聴」 キタハタエミ(@emi_kitahata)


    奥さんの髪型が苦手という夫。その理由は… キタハタエミ(@emi_kitahata)


    昔住んでいたマンションのエレベーターで、女性の霊を見たという夫 キタハタエミ(@emi_kitahata)


    そのうち女性の霊はいつも違う場所に立つようになっていた キタハタエミ(@emi_kitahata)


    リアリティーのある心霊体験ばかりだが、霊感のない人にとってはなかなかイメージしづらい部分もある本作。キタハタさんは各エピソードについて、「基本的にノンフィクションですが、漫画を読んだ夫から『違うよ。本当はここに4人いたんだよ』『ポーズはこんな感じじゃない』と指摘されることがたまにあります。


    だったら最初に言って欲しいとも思うのですが、人に話すと追体験の感覚になるようで、こちらから尋ねない限りあまり詳細を話してくれません。なので、夫からすると事実と異なる部分があるのかもしれません」とコメント。当事者である旦那さんからすると、ディテールの部分で描写が異なっていることもあるようだ。

    続きを読む