ウォーカープラス - ワラウ

日常に潜むちょっとした不快を解決してくれる“調味料専用”の乾燥剤カタマラーーンって何?

2024年6月28日

  • 多くの料理に使用する調味料。とりわけ塩は使用頻度が高く、気がつくと容器の中で固まってしまい思うように出てこなくなることもあるのでは?これは湿気が原因で、湿気により塩の表面に水分が付着すると、湿度が下がったときに周りの塩と結晶をつくり、この結晶がどんどん大きくなって塊になっていくことに起因するようだ。


    塩に限らず、多くの調味料で同様の現象は起こる。そうしたとき、スプーンなどで削り出したり、思いきり振ったりして解決しようとするものの、一度固まってしまうと簡単には元に戻らない。料理中に余計な手間が増え、面倒な経験をした人も多いのではないだろうか。


    こうした不快な出来事を防いでくれる「カタマラーーン」という商品が、シリカゲル乾燥剤を企業向けに販売している山仁薬品株式会社(以下、山仁薬品)から発売されている。容器にひとつ入れるだけで調味料が乾燥して固まることなく使えるという優れモノだ。


    山仁薬品は長らく医薬品用の乾燥剤の製造販売を製薬メーカー向けに行ってきた企業で、2024年で創業70周年を迎える。その山仁薬品がなぜ一般消費者向けにカタマラーーンを発売したのか、開発のきっかけやその苦労について代表取締役関谷康子さんに話を聞いた。

    続きを読む