ウォーカープラス - ワラウ

日本の伝統和菓子「わらび餅」がモンドセレクション金賞を受賞!

2024年6月18日

  • ストラク株式会社が製造する最高級生わらび餅が、国際的な食品品質評価機関であるモンドセレクションにおいて金賞を受賞した。


    モンドセレクションは1961年に設立された、世界中の食品や飲料の品質を評価・認証する機関。毎年、世界中から寄せられる多数の製品が厳正な審査を受け、その品質が認められた製品に対して金賞、銀賞、銅賞などの賞が授与される。金賞は、特に優れた品質を持つ製品に贈られる名誉ある賞だ。


    モンドセレクション金賞を受賞


    独自製法により生み出される食感と味わい


    今回金賞を受賞した「生わらび餅」は、伝統的な製法を守りつつ、現代の味覚にも合うように改良を重ねてきた製品。厳選された国産わらび粉を使用し、独自の製法で練り上げることで、もっちりとした食感と上品な甘さを実現している。また、黒蜜やきな粉との相性も抜群で、日本国内のみならず海外の和菓子ファンにも高い評価を得ている。


    【写真】国内はもちろん、海外のファンも多い


    モンドセレクション金賞受賞の最高級生わらび餅


    製品開発の背景


    わらび餅は、日本の伝統的な和菓子として古くから愛されてきた。同社では伝統を守りながらも、現代の消費者の嗜好に合った製品を目指し、研究と改良を重ねている。特に、わらび粉の選定から製造工程にいたるまで、一切の妥協を許さず品質の向上に努めている。今回の受賞は、そういった努力とこだわりが国際的に認められた結果といえるだろう。

    古くから愛され続けている和菓子「わらび餅」


    今回の受賞について担当者に話を聞いてみた。


    ーーユーザーへのメッセージは?


    これまで当社のわらび餅をご愛顧いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。今後とも変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


    今後はわらび餅をはじめとする和菓子の魅力を国内外に広めるため、積極的なプロモーション活動を展開していくという。高い品質と味が国際的に認められた同社の和菓子から、今後も目が離せない。

  • 記事一覧に戻る