ウォーカープラス - ワラウ

ヘアケア界のサステナブル消費に貢献!牛乳石鹼が開発した髪にも環境にもやさしい固形シャンプー「madoca」とは?

2024年6月28日

  • 牛乳石鹼には『あなたの髪も地球環境もいたわるために。牛乳石鹼と一緒に始めるサステナブルヘアケア』をコンセプトに、製法・成分だけでなく、泡立ちのよさやきしみにくさなどの使い心地にもこだわって開発した固形シャンプー「madoca」というヘアケア商品がある。


    固形シャンプーを知らない人、使った経験がない人もまだ多く存在することが予想されるなか、実施されたサステナブル消費と固形シャンプーに関する調査によると、固形シャンプーの使用の有無で真逆のイメージを持つことが明らかとなった。


    今回は、サステナブル消費と固形シャンプーに関する調査やヘアケア商品「madoca」について、牛乳石鹼共進社株式会社の担当者に話を聞いてみた。


    「madoca シャンプーバー みずみずしいフルーティフローラルの香り」


    ――調査を実施した意図や狙いを教えてください。


    これから市場規模拡大が予想される固形シャンプーですが、まだまだ認知率・利用率が低いのが現状です。そこで、牛乳石鹼として、固形シャンプーの現状、そして生活者のみなさんがサステナブル消費とどういった価値観で向き合っているのか、を発信することで固形シャンプーへの興味関心を少しでも持っていただきたく調査しました。

    続きを読む