ウォーカープラス - ワラウ

玄関で“靴をそろえなさい!”ともう言わなくていい⁉「月極シューズパーキング」の開発背景に迫る

2024年6月29日

  • 「おもしろいアイデアを形に」をモットーに、課題解決型のプロダクト「AQLOLO」の企画開発を行うEVE-Technologies株式会社は2024年6月18日より、駐車場がデザインされた白線に、子どもから大人までの靴3足分を並べることができる玄関マット「月極シューズパーキング」(1980円)の販売を開始した。


    契約書付き玄関マット「月極シューズパーキング」(1980円)


    構想3年、ナッジ理論をもとに開発された「月極シューズパーキング」


    月極シューズパーキングは、「靴をそろえなさい!」と言ってもいうことを聞かない、同社取締役の土屋貴嗣さんと娘に対して妻のイライラが爆発したことがきっかけで誕生したという。玄関の乱れは家庭の乱れ。このままでは家庭不和も起こしかねないと考えた土屋さんが、3年の月日をかけて開発したものだ。


    幼稚園の下駄箱では靴をそろえるのに、家に帰ったらなぜそろえないのか?この質問に、「自分の名前が書いてあるから」と答えた娘。その回答を受け、自分の名前としてわかること、そして下駄箱のように仕切られていればきれいに靴をそろえる行動に変わるのではと考え、試作品を繰り返し、白線を引いた駐車場のデザインに落ち着いたそうだ。

    続きを読む