ウォーカープラス - ワラウ

コーヒーで旅する日本/九州編|主役にも脇役にもなれるコーヒーだから。柔軟に自分たちに合ったやり方で歩む。「fasola」

2024年8月26日

  • 全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。


    なかでも九州・山口はトップクラスのロースターやバリスタが存在し、コーヒーカルチャーの進化が顕著だ。そんな九州・山口で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。


    コーヒーは自家焙煎豆に加えて、ゲストビーンズも用意


    九州編の第100回は熊本県熊本市にある「fasola」。藤崎八旛宮そばにある、レトロな雰囲気の子飼商店街に、2023年8月にオープンした、ワインにもこだわるイタリアンの店だ。カフェやコーヒースタンド、ロースタリーを多く取り上げてきた当連載において、レストランを紹介するのは今回が初めて。レコメンドしてくれたCOFFEE BLUEのオーナー・木下さんいわく、「おそらくほとんどの方は『fasola』をイタリアンレストランと思われているでしょうが、コーヒーだけを飲むという利用もOK。ご夫婦で営んでいて、料理はご主人、コーヒーは奥さん、ワインは2人で、とそれぞれの“得意”とお互いの“好き”を活かした店づくりをされています。奥さんの志織さんは『イタリアンレストランの中にコーヒーショップがあるイメージ』と話していましたね」とのこと。まさにコーヒーという、型にはまらないものならではの自由な発想だ。実際、どんな形で食事とコーヒーを両立させているのだろう。興味津々で店を訪れてみた。

    続きを読む