ウォーカープラス - ワラウ

外も中もコケづくし!とことんコケを楽しめる「おいらせコケバス」が星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルで運行中

2024年9月12日

  • 奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2024年8月10日~11月27日(水)の期間限定でコケを楽しめる「おいらせコケバス」を運行中。隅々までコケを再現したバスをなぜ運行することになったのか?担当者に話を聞いてみた。


    外も中もコケづくしなラッピングバス!


    ――なぜコケをコンセプトにしているのですか?


    当ホテルの目の前を流れる奥入瀬渓流には、約300種類以上のコケが生息しており、2013年には「日本の貴重なコケの森」に選定されました。 当ホテルは、コケを奥入瀬渓流の観光資源と位置づけ、2013年からさまざまな「コケ」コンテンツを提供してきました。 2023年はこうしたコンテンツを開始して10周年の節目であり、2023年から1年間実施した当ホテルのコケコンテンツ10周年を祝う企画のひとつが、おいらせコケバスです。


    ――おいらせコケバスというアイデアはどのように生まれたのですか?


    当ホテルの客室数は187室、最大宿泊人数は400名以上。「少しでも多くのお客様にコケを楽しんでいただきたい」という想いから、おいらせコケバスは生まれました。「苔さんぽ」は定員6名、当ホテルのネイチャーガイドスタッフ「渓流コンシェルジュ」が400名を連れて奥入瀬渓流を案内することは不可能です。しかし、1日あたり170名が利用する宿泊者限定の「シャトルバス」を利用することで多くの方にコケを楽しんでもらうことが可能になりました。奥入瀬渓流を徒歩で散策するには約5時間かかるため、お客様に快適に散策していただくために1日7便、予約不要でシャトルバスを運行しています。バスだけでなく、降りた先の奥入瀬渓流で本物のコケを楽しむことができます。

    続きを読む