ウォーカープラス - ワラウ

チャンネル登録者数49万人超!気鋭の動画クリエイター五分目悟に聞く“創作の裏側”

2024年9月6日

  • YouTubeでオリジナルのCGキャラクターたちによる群像劇を発信している動画クリエイター、五分目悟さん。シュールで独創的なストーリーに中毒者が急増し、チャンネル登録者数は49万人(2024年8月現在)を超える人気を誇っている。そんな五分目さんが感じる日常の違和感をオール書き下ろしで綴るエッセイ『真ん中のひじ掛けの妖精』が、8月6日に発売された。誰もが心に抱える思いを圧倒的な文章力と鋭い視点から表現し、多くの読者の共感を得ている彼に、初エッセイに込めた想いなどを聞いた。


    五分目さんのYouTubeに登場する、個性的なCGキャラクターたち


    ――エッセイ出版のきっかけについて教えてください。


    【五分目悟】経緯はシンプルです。KADOKAWAの編集者さんから「本を出しませんか?」と声をかけていただいたからです。


    ――「うまく文章が書けるだろうか……」といった不安や葛藤はありましたか?


    【五分目悟】それは全くないですね。動画制作のときも、毎回脚本を書いているので、そんなに文章を書くことに抵抗はありませんでした。中学時代に弁論大会で優勝していたので、無条件に自信はあるといいますか、書くことに抵抗はなかったです。

    続きを読む