ウォーカープラス - ワラウ

熱田神宮と一緒に観光したい名古屋の最旬スポット「あつたnagAya」がついにオープン!気になるショップに突撃取材

2024年9月5日

  • 名鉄の神宮前駅は、三種の神器のひとつである草薙神剣をご神体として祀る名古屋随一のパワースポット「熱田神宮」の玄関口。再開発中の神宮前駅西街区に誕生した商業施設「あつたnagAya(あつたナガヤ)」が、2024年9月6日(金)にいよいよ第1期開業を迎える。


    2024年9月6日(金)、神宮前駅西街区にオープンする「あつたnagAya」


    建物は、長屋の屋根が波打つようなデザインが特徴的。道路側から見たときと、駅側から見たときと違った表情になるようにデザインされている。


    弐の戸を東から見ると、また違った印象に!


    第1期開業エリアは、神宮前駅を囲むように配置された壱の戸、弐の戸、参の戸の3エリア。現在も建設中の肆の戸は12月中の開業を予定している。


    9月6日に13店舗とワゴン・キッチンカーがオープン


    「地域で継がれる魅力を嗜み、再発見できる場所」を目指し、名古屋や熱田の歴史と文化を感じられる店舗が集結。中でも編集部が気になった店をピックアップして紹介する。


    名古屋の老舗喫茶が出店!モーニング&あんかけスパ


    クリーム珈琲(580円)と小倉トーストのBモーニング(+0円)


    全国的に人気の高まるなごやめし。中でもモーニングやあんかけスパは、なごやめしの代表格だ。あんかけスパ・鉄板ナポリタンの「鯱ひげカフェ」は、名古屋の喫茶文化を楽しめるカフェ。1978年、名古屋市港区に喫茶店「ドン・キホーテ」を開業し、あんかけスパの人気店として地域に愛されてきた。

    続きを読む