【ネコ漫画】夢にまでみた「猫との生活」を手にいれた!生きててよかった…猫との日常をリアルに描いたネコ漫画に共感の嵐【著者に聞く】
2024年10月1日
-
愛猫家の暁龍(@ankomugio)さんは、SNSやブログを中心にネコ漫画を公開している。飼い猫たちが繰り広げるけんかやトイレ事件などをコミカルに描いている。本作を描いた経緯や猫たちの日頃の様子などについて、暁龍(@ankomugio)さんにインタビューした。
3匹の猫と家族の日常に、猫好きなら共感しかない!ほのぼの実話
本作の作者である暁龍さんは、「猫と暮らすようになって、以前から描いてみたかったネコ漫画を描き始めました。2匹目に迎えた麦が体が弱かったのもあって、毎日を忘れないように描き残したかったです」と漫画を描くきっかけを教えてくれた。
本作は、先住猫あんこと里親募集サイトから迎え入れた麦、保護猫まる、との暮らしぶりがリアル&コミカルに描かれている。暁龍さんは「麦は毎日腕枕で寝て、腕を差し出してやるとくるくる回って車庫入れするところが好きですね。眠りが深くなると力が抜けて、しっかりもたれてくるのも愛おしいです。寒い時期はあんこも布団に入ってきて、私のお腹の上に密着して寝ます。昼間はちょっと大人なあんこですが、このときだけは赤ちゃんに戻る姿がかわいくて好きです」と猫の好きな仕草や態度について語ってくれた。
本作はすべて実話である。かわいいだけじゃなく大変な事もたくさんあるが、とにかく癒やされる。猫を飼っている人なら分かる、猫の仕草や行動のあるあるに共感が止まらない。猫好きの人もそうじゃない人もぜひ一度読んでほしい作品だ。
取材協力:暁龍(@ankomugio)
- 記事一覧に戻る