ウォーカープラス - ワラウ

コーヒーで旅する日本/九州編|家業の温泉宿でバリスタとしてできることを探して。「H_NNTO COFFEE」で味わう自愛の一杯

2024年10月14日

  • 全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも九州・山口はトップクラスのロースターやバリスタが存在し、コーヒーカルチャーの進化が顕著だ。そんな九州・山口で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。


    「H_NNTO COFFEE(ホントコーヒー)」。テラスにベンチやイスを用意


    九州編の第103回は熊本県南阿蘇村にある「H_NNTO COFFEE(ホントコーヒー)」。温泉好き、特に秘湯好きには全国的に知られている温泉旅館「地獄温泉 青風荘.」の敷地内という、コーヒーショップとしては一風変わったロケーション。


    店主の河津拓さんは青風荘.の次男として生まれ、もともとは父親の背中を追いかけ、料理人を目指していたという。ただある出会いからコーヒーに興味を抱き、今はバリスタの道へ。カフェに関する専門学校在学中から着実に経験を積み、明確に自身が考える“おいしいコーヒー”の指標を持っている。さらに店では味わいの多様性を楽しめるように手間ひまも惜しまない。実家である南阿蘇村の温泉宿を拠点に、どんなコーヒーショップでありたいと考えているのか。

    続きを読む