ウォーカープラス - ワラウ

「多摩フォレストツーリズム」で東京の新たな魅力を発見!「あしたの東京プロジェクト」第1弾レポ

2024年10月11日

  • “東京のあした”を考える都民参加型イベント「あしたの東京プロジェクト」を2022年度にスタートした東京都。今年度は、イベント第1弾「多摩フォレストツーリズム」を、2024年10月5日に東京・あきる野市にて実施した。


    「森林ガイドツアー」の集合写真


    “今まで知らなかった地元・東京のいいところ”を発見し、“新しい魅力を生み出すこと”も目指す「あしたの東京プロジェクト」。これまで、多摩・島しょ・区部の異なる3つの地域で実施され、参加者は地場産業や大自然など、さまざまな東京の魅力を体感した。


    今年度も、東京都内で全3回のイベントが実施される予定だが、既に行われた第1弾の「多摩フォレストツーリズム」でも東京の魅力を再発見した参加者が多数。抽選で選ばれて参加した人々が、森林ガイドツアー、加工場見学、多摩産材を使った施設の見学などを通して、持続可能な林業について学んでいった。


    【写真】秋川牛のローストビーフやアジサイ茶など、地産食材を使った弁当を楽しむ参加者たち


    イベント当日は、座学の「多摩産材・森林オリエンテーション」で林業に関する基礎知識を習得したあと、バスで「新宿の森」へ移動した参加者たち。森の中を歩きながら生態系を学ぶ「ネイチャーガイドツアー」では、シカやクマ、リスの痕跡を見つけ、森で守られている生物の多様性を学んだ。

    続きを読む