ウォーカープラス - ワラウ

シャウエッセンに5年ぶりの新味「夜味」が登場!濃厚な味わいで晩ご飯にもぴったりな新商品、タブーに挑んだ背景に迫る

2024年10月16日

  • 日本ハムが販売しているソーセージ「シャウエッセン」に、5年ぶりの新味「シャウエッセン夜味」が2024年10月1日に登場した。名前のとおり夕食で使われることが念頭に置かれているそうだが、「シャウエッセン夜味」は一体どのような味なのだろうか。



    「シャウエッセン」の焼き調理はタブー!?でも実は社員の88%が...


    「シャウエッセン夜味」の注目するべき点は、なんと焼き調理が推奨されていることだ。これまでもシャウエッセンを焼いて食べていたという人は多く存在するはず。しかし、パリッとした皮が破れて、せっかくの食感が失われてしまうため、日本ハムの社員にとって焼き調理は長らく暗黙のタブーだったという。


    一方で、社内でも「香ばしくなるよね」、「ふつうに焼きません?」といった声が聞こえるようになり、あらためて日本ハムの社員145人にアンケートを取ったところ、なんと役員も含む88%の社員がシャウエッセンを焼いて食べていたとのことが発覚。そこで、5年ぶりの新商品「シャウエッセン夜味」は、焼くことでさらに濃厚スパイスが引き立つよう、従来の配合からスパイスの比率が徹底的に見直されて誕生した。濃厚スパイスな味わいが、白飯との相性抜群で、おつまみはもちろん、夕食、夜食の主菜にもおすすめの味付けになっている。

    続きを読む