ウォーカープラス - ワラウ

柿の種アートで俳優・賀来賢人が「柿賢人」に大変身!?「亀田の柿の種の日」を記念したPRで、柿の種が「話のタネ」に!

2024年10月15日

  • ピリッと辛い柿の種とピーナッツでおなじみの「亀田の柿の種」は、発売から58年の伝統を誇る米菓。そんな亀田の柿の種を販売する亀田製菓株式会社は、2016年に発売50周年を記念し、柿の種を「1」、ピーナッツを「0」に見立て、10月10日を「亀田の柿の種の日」に制定した。亀田の柿の種がおやつなのか、おつまみなのかを問う「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンなど、これまで10月10日に合わせてキャンペーンが行われており、今年も柿の種愛があふれるグッズが当たる「柿の種愛キャンペーン!」をはじめ、さまざまな柿の種のPRが行われている。


    10月10日「亀田の柿の種の日」を記念して、さまざまなキャンペーンが開催中!


    東京駅に「柿賢人」が登場!?ほかにも柿の種アート広告がいっぱい


    東京駅八重洲北口・中央口・南口、のぞみ広場など合計5カ所に、亀田の柿の種への愛を表現したメッセージ広告が出現している。なかでも注目は、亀田の柿の種のイメージキャラクターを務める賀来賢人さんをイメージした「柿賢人(かきけんと)さん」だ。「柿賢人さん」は、柿の種を使って髪、鼻といった特徴までも再現した「柿の種アート」なのだが、目は柿の種に欠かせないピーナッツで表現されており、亀田の柿の種らしさを存分に感じられる。

    続きを読む