国営昭和記念公園の紅葉がまもなく見頃!ライトアップされたイチョウ並木の下を“秋の夜散歩“しよう
-
昭和記念公園はJR新宿駅から電車&徒歩で約45分の都内でも指折りの紅葉スポットだ。180万平方メートルの敷地内には全長約300メートルの「かたらいのイチョウ並木」と水路に沿って植栽された「カナールイチョウ並木」の2カ所、合計約200本ものイチョウが迎えてくれる。鮮やかな黄金のトンネルにふかふかの葉の絨毯は絶景だ。夕焼けに映える姿も美しいが、イチ押しは人が少ない朝。自然の芸術をゆったり楽しめる贅沢な時間を過ごすことができる。
ほかにも日本庭園を赤く彩る約300本のカエデ類やこどもの森のメタセコイアなど、園内がさまざまな色に染まる。歩いてゆっくり巡るのもよし、レンタルサイクルでサクッと巡るもよしだ。
そんな昭和記念公園では2024年10月31日(木)~12月1日(日)で「黄葉・紅葉まつり&秋の夜散歩」を開催している。期間中は「日本庭園」「かたらいのイチョウ並木」がライトアップされ、会場を結ぶ園路にもライティングスポットが設けられる。
■気軽に楽しめるバーベキューガーデン
「バーベキューガーデン」では、機材・食材を持ち込まなくても手軽にバーベキューができる。炭火グリルや網など必要な機材がレンタルでき、食材の販売も行っているので手ぶらで行けるのがうれしい。入園時に同伴契約書を記入すれば、ペット同伴でバーべキューを楽しむことができる。
■子どもに大人気なこどもの森
「こどもの森」には、さまざまな仕掛けが子ども心をくすぐる大きなハンモックや、いろいろな種類の滑り台など、子どもたちの好奇心を高める場所がたくさん。なかでも日本最大級の巨大トランポリンの「雲の海(ふわふわドーム)」は小さな子どもも楽しめる人気のスポットだ。
昭和記念公園の紅葉に包まれながら秋を満喫してみてはどうだろうか。
- 記事一覧に戻る