名古屋に海老グルメショップ「BANKAKU KITCHEN」がニューオープン!名古屋名物、海老せんべい「ゆかり」の老舗が手掛ける海老グルメに迫る
-
海老を使ったフードメニューのテイクアウトショップ「BANKAKU KITCHEN(バンカク キッチン)」が、愛知県名古屋市東区に2024年10月17日オープンした。この新ショップを手掛けているのは、名古屋のお土産として有名な海老せんべい「ゆかり」を製造販売する坂角総本舖。海老せんべいの老舗が手掛ける、海老グルメのフードショップとは一体どのようなものなのだろうか?
そもそも名古屋名物、海老せんべい「ゆかり」って?
今回オープンした新ショップを手掛けている、創業135年もの歴史を持つ坂角総本舖。その看板メニューは海老せんべいの「ゆかり」だ。
1枚の約7割に天然海老を使用し、身だけを加工するために海老の頭と殻を取り除く手間がかかった「ゆかり」は、低脂肪・低カロリーで高たんぱく質と、からだにやさしい自然の恵みがギュッと詰まっている。また、工程面でも、味と香りが際立つように「二度焼き製法」を取り入れているうえ、一度目と二度目の焼き上げの間に7日以上かけ、じっくり乾燥させることで海老の旨みとコクを引き出し、至高の海老せんべいとして完成する。海老のおいしさを最大限に引き出すため、さまざまな工夫を凝らす坂角総本舖は、まさに「海老のプロ」といえるだろう。