ファミマのXmasケーキはバラエティー豊か!過去1番の物価高で迎える平日クリスマスを応援
-
2024年11月に「ファミリーマート クリスマス発表会・試食会」が開催され、“今年のクリスマスの過ごし方”に関する調査結果や、新商品が発表された。
“アレンジクリスマス”と題し、全68種類の豊富な商品ラインナップを展開するファミマ。過去一番物価高なクリスマスを迎えるにあたり、ユーザーに事前調査をしたところ、「昨年と比べて、今年のクリスマスで使う金額には物価高の影響があると思うか」という質問に対して、全体の約68%が「影響がある」と回答した。
そして、「影響がある」と答えた人々に、「どのように影響するか」と質問をしたところ、38.0%の人が「外出を控えて家でクリスマスを祝う」、30.2%の人が「クリスマスの食品にかけるお金を節約する」と回答。消費者は“節約の工夫”を考えているようだ。
また、5年ぶりにクリスマスイブ・当日ともに“平日”というのが、今年のクリスマスならではの特徴となっている。そこで「今年のクリスマスをどのように過ごしたいか」と質問すると、半数以上の54.5%が「普段と変わらずに過ごす」と回答し、次いで22.0%が「自宅でクリスマスディナーを食べる」と回答した。物価高や平日ということもあり、「自宅で過ごす」予定の人が多い傾向にあることがわかったという。