ウォーカープラス - ワラウ

河津桜が楽しめる「河津桜まつり」2025年は2月1日から28日までの1カ月開催、夜桜ライトアップや“こたつでお花見”も

  • 早咲き桜として知られる河津桜(カワヅザクラ)。名所である静岡県河津町は、2025年「第35回河津桜まつり」を開催する。河津桜まつり実行委員会の発表によると、第35回の開催期間は2025年2月1日(土)から28日(金)までの1カ月間。


    河津川沿桜並木の桜 画像提供:河津町観光協会


    例年、1月下旬~2月ごろ花が咲き始める早咲きの桜として有名な「河津桜(カワヅザクラ)」。静岡県の河津町は河津桜の原木の発見地で、町内各所で河津桜を楽しめる随一の名所として人気だ。


    河津桜まつりは河津桜の咲く時期に開かれ、伊豆の春の風物詩として親しまれているお祭り。開催期間中はさまざまなイベントや出店が行われるほか、18時~21時の間、桜並木の2カ所で夜桜のライトアップも実施される。


    【写真】河津川沿いには約850本、全体では約8000本の河津桜が咲き誇る 画像提供:河津町観光協会


    また2025年は、桜並木が続く川沿いのテラス席にこたつを設け、会席膳を楽しみながらお花見を楽しめる「桜テラス『花絨毯』」を開催予定。有料の完全予約制で、1回の予約で2~4名の申し込みが可能。1人当たりの料金は2万5000円で、混雑を避けながらゆったりと河津桜を堪能できるというもの。予約は現在、河津桜まつり公式サイト上で受け付けている。

    完全予約制の桜テラス「花絨毯」(写真は過去の様子)


    ※2024年11月21日時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。


    ※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

  • 記事一覧に戻る