累計116万人を動員した展覧会「デザインあ展neo」2025年春に開催決定!
-
虎ノ門ヒルズの情報発信拠点・TOKYO NODEで、デザインを体感する展覧会「デザインあ展neo」が2025年4月18日(金)~9月23日(祝)の期間、開催されることが決定。過去2期にわたり、累計116万人が来場した「デザインあ展」をアップデートし、このたび歴代最長会期での開催となる。「デザインあ展neo」とはどんな展覧会なのか、その魅力に迫るため、担当者に話を聞いてみた。
――「デザインあ展neo」に関して、意図や狙い、ターゲットについて教えてください。
子どもたちのデザインマインドをはぐくむ番組NHK Eテレ「デザインあneo」。この番組コンセプトを体験の場に展開するのが「デザインあ展neo」です。日常にあるさまざまなデザインを、「見る」「考える」「やってみる」といった能動的なアプローチでひもとく作品が並びます。番組同様、「子どもたちがデザインと出会う場でありたい」という想いから、就学前の小さなお子さんから楽しめる展示になっています。触れる作品もありますし、声をだして感想をおしゃべりしたり、踊ったりもできます。普段、子どもと美術館へ行くのはハードルが高いと感じる方も、ぜひお越しいただければと思います。また、子どもから楽しめる展示ですが、子ども向けではありません。物事をあたりまえに見てしまう大人こそ、さまざまな発見をしていただける展示となっています。