今週末(11月30日・12月1日)の紅葉見頃はここ!まもなく見頃を迎えそうな全国の紅葉名所ガイド
-
いよいよ12月にさしかかる今週末。北日本を中心に今年の紅葉は既に見納めとなったスポットも増える一方、これから見頃の本番を迎えるという紅葉名所も数多く存在する。今回は今週末(11月30日(月)・12月1日日(日))、美しい光景を楽しめそうな全国の紅葉スポットをピックアップして紹介する。
※各スポットの見頃は2024年11月27日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等をご確認ください。
※そのほかの内容は取材時点の情報です。また、写真は2023年以前のものです。
【関東】今見頃・まもなく見頃を迎えそうな名所
■【関東・群馬県】宝徳寺 / 眼前に広がる一幅の絵のような床もみじに時を忘れる
色づき状況:今見頃(※2024年11月27日現在)
室町時代、領主であった桐生佐野正綱公により建立された群馬県桐生市にある禅寺。本堂の襖絵には今にも咆哮しそうな双龍が水墨画で描かれ、その正面では石と砂だけで自然の美を表した枯山水の庭園が静かな光をたたえる。種類の豊富な御朱印も宝徳寺の人気の理由のひとつ。年間を通じてさまざまな行事が催されており、特に名高い床もみじは全国的にも珍しい。春には境内で可憐に咲くぼたんの花、夏には涼やかな音を奏でる風鈴のトンネル、秋には燃えるように赤く色づく100本以上のカエデが、季節の移ろいとともに緑から赤へと姿を変えていく床もみじと共演し、訪れる者の目を楽しませる。