「酔いにくい飲み方は?」「おつまみは何がいい?」「二日酔いのときはどうしたら?」忘年会にまつわる素朴な疑問を管理栄養士に聞いた!家飲みおすすめレシピも
-
すでに多数の忘年会に参加したという人や、12月になるとどうしても飲み会が増えるという人も多いのでは?そこで今回は、お酒を飲むときに気を付けることや、おつまみの選び方、二日酔い対策などについて、「認定栄養ケア・ステーション食サポ」の代表で管理栄養士の西山愛さんに話を聞いた。
――飲み会前に摂ったほうがよい食べ物・飲み物はありますか?
【西山】肝機能サポートのドリンクを飲むのもいいと思うのですが、大事なのは「空腹のまま飲み会に行かない」ということです。もし何か食べられるのであれば、オルニチンやタウリンが入っているものを選びましょう。オルニチンはしじみやチーズ・キノコ類・マグロなどに、タウリンはホタテ・牡蠣・ハマグリなどの貝類や、イカ・タコ・エビなど魚介類に含まれています。
――その日の夜に飲み会があるなら、ランチなどで今伺ったような食材が入ったものを食べたほうがいいのでしょうか?
【西山】できれば、直前に食べるほうがよいと思います。お昼に食べたものだと、消化してしまうので…。なので、もし直前に食べられなくても、先ほど挙げたような食材が含まれたメニューをおつまみとして食べてもいいと思います。