手軽に「あの人にぴったりなギフト」を贈れるサービス「dōzo」がアプリをリリース!何ができる?
-
2022年4月のサービススタートから3年を迎えたソーシャルギフトサービス「dōzo」が初の公式スマートフォン用アプリを2024年11月15日にリリース。そもそもソーシャルギフトサービス「dōzo」とは?アプリで何ができるのか?同サービスを展開する株式会社大和の担当者に話を聞いてみた。
――ギフトサービス「dōzo」ついて、意図や狙い、目的、ターゲットなどを教えてください。
「dōzo」は「もらった人がギフトを選ぶ」というカタログギフトのような機能を備えたギフトサービスで、20~30代のカジュアルなギフトシーン(友人同士の誕生日や結婚祝いなど)をターゲットにしています。従来型のカタログギフトは、結婚式の引出物や香典返しといった畏まったギフトの印象が強く、友人同士のギフトではなかなか使いづらいところがありましたが、「dōzo」は、カタログギフトの選べる機能をカジュアルなギフトシーンに合わせて再構築し、5商品の選択肢をもつ「テーマ」を贈れるようにしました。「テーマ」自体は内容や価格帯を変えて100種類ほど用意し、贈る相手の好みや、伝えたい気持ちに合わせてぴったりなものを贈れるようになっています。また、相手が選べるのも5商品という限られた選択肢だからこそ、こだわり感が伝わるようになっています。