甘酸っぱくフルーティー!北海道黒松内町産カシス果実を使用した「黒松内カシスリキュール」が新発売
-
株式会社フジタコーポレーションは、北海道黒松内町産の希少なカシスを使用した新商品「黒松内カシスリキュール」を2024年12月1日に発売した。
離農したカシス農家から受け継いだ技術を活かし、丁寧に育てたカシスを使用。網走ビールとの共同開発により、甘酸っぱくフルーティーな味わいが特徴のアルコールドリンクが誕生した。手摘みで収穫された新鮮な果実の風味をそのまま閉じ込めたこのリキュールは、カシスの深い香りとさわやかな酸味が魅力だ。
この取り組みは、離農したカシス農家の技術を継承することから始まり、黒松内町地域の特産品としての可能性を広げるべく、さまざまな商品展開を進めたことがきっかけでスタート。今回は網走ビールの協力のもと、黒松内町のカシス果実を使用したアルコールドリンクの開発を行い、黒松内カシスリキュールが完成した。
「黒松内カシスリキュール」開発のきっかけ
黒松内町の基幹産業である酪農や農業をさらに盛り上げ、地域の魅力を全国に発信したいという想いから、株式会社フジタコーポレーションは離農によりその技術と文化が失われようとしているところを引き継ぎ、カシス栽培に挑戦。また、地域資源であるカシスの可能性を再評価し、カシスの果実を使った新しい商品開発に取り組むことで、地域活性化と新たな価値創出を目指した。