231社の不採用!?「御社で働くうえで大切なこと」を聞いたら「逆に何だと思いますか?」質問返しに!?採用されない理由に納得‼【作者に聞く】
-
ブラックな職場を退職し、ホワイトな企業を求めて転職活動を始めたじょんさん。行きたい会社には採用されず、微妙にひっかかる会社の内定を断っていると、231社もの会社を受けていることに気づいた!?転職活動の大変さを描いた、じょん(@John25uru)さんのエッセイ漫画「転職編」を紹介するとともに、再就職の秘訣など話を聞く。
気づけば231社!?受かりたい会社、内定を断った会社など多岐に渡る
携帯が鳴っているような気がしたり、神経症を発症したり、限界を感じたじょんさんは、4年勤めたブラック企業を退職。次は、「前職がハードワークだったので、休日数が多くて残業が少ないホワイトな職場を希望していました。いわゆるワークライフバランスが転職の第一の軸でしたね」と、残業が少ない事務職を中心に転職先を探した。
しかし、なかなか採用には至らない。いろいろな求人を見てきたなかで、「色の開発やテクニカルライター」という変わった職種も新たな発見となった。なかでも強く記憶に残っている面接を聞くと、「ナッツのメーカーの面接ですね。実は自分、ナッツアレルギーでして…。ただ、職種的にはデスクワークだったので問題ないと思い、応募しました。面接の際に、念のため伝えておいた方がいいかなと思い、ナッツがアレルギーであることをカミングアウトしました。すると、面接官2名とも『あぁ…』という反応で、空気が冷めきりました(笑)」