AKB48がコンセプトカバーアルバムを発売!山内瑞葵、佐藤綺星、八木愛月にインタビュー
-
AKB48が今年12月から突入した20周年イヤーのキックオフ企画ともいえる、10枚目のアルバムとなる初のコンセプトカバーアルバム「なんてったってAKB48」を12月25日(水)にリリースする。“アイドルタイムマシン” をコンセプトに、昭和・平成・令和の各時代を彩ったアイドルソングがAKB48メンバーのカバーで収録される。アルバムの顔となるリード曲は「なんてったってアイドル」。カバーアルバムやリード曲について、選抜メンバーの山内瑞葵さん、佐藤綺星(あいり)さん、八木愛月(あづき)さんにお話を聞いた。
「カバーアルバムはいろんな世代の方に今のAKB48を見ていただく機会にもなると思いました」山内瑞葵
――AKB48史上初となるコンセプトカバーアルバムを出すと決まったときの感想を聞かせてください。
【山内瑞葵】カバーは初なので最初はびっくりしました。AKB48が昭和、平成、令和のアイドルさんだったりアーティストさんの楽曲をカバーすることで、皆さんはどう思われるんだろうと心配にもなりました。これまでなかった分、全然想像つかなかったですけど、カバーアルバムなのでいろんな世代の方にAKB48を見ていただく機会にもなると思いました。やらせていただくからには精一杯、魂を込めて歌ってパフォーマンスを披露できたらなと思っています。