サウナ→水風呂→休憩が5歩で完結!駅徒歩約1分なのに広々空間!三鷹にオープンした「FLOBA」に行ってきた
-
2024年もそろそろ終わるという12月6日、東京・三鷹にオープンした「FLOBA(フローバ)」。JR三鷹駅南口徒歩約1分という好立地に誕生した複合型温浴施設で、オープン前から注目されていた新施設にさっそく行ってきた。
都内駅前最大級!アクセスのよさが魅力
「FLOBA」があるのはJR三鷹駅。改札を出て南口に出るとすぐに“温泉マーク”のような「FLOBA」のロゴが見える。徒歩1分と案内があるが本当に目の前!ビル1棟がまるごと「FLOBA」で、1階のカフェの奥にサウナの受付がある。基本は機械での受付だが、スタッフもいるので初めての場合はここでやり方を聞いて入店しよう。
建物の2、3階が男性用、4階が女性用になっている。ということで、エレベーターで4階へ。降りるとすぐに女湯の暖簾があり、そこで靴を脱いだら備え付けの袋に入れ、好きなロッカー選んで着替えよう。
浴室に入ると、大きなお風呂が2つ並んでいる。手前が日替わり湯、その隣が高濃度炭酸泉だ。壁にそってカランが並んでいる。まずは髪と体を洗って湯に入って体を温める。冬場は気温が低く体が冷えているため、いきなり熱いお湯をかけたり、冷たい水をかけたりという温度変化は避けたい。お湯に入るときも水風呂に入るときもシャワーやかけ湯、かけ水でじっくり、ゆっくり体を慣らしていくのを忘れずに。