監督インタビュー!今話題の短編アニメーション「パンの赤ちゃん」大ヒットの裏側に迫る
-
CHOCOLATE Inc.企画・制作のオリジナル短編アニメーション「パンの赤ちゃん」が2024年12月6日にYouTubeおよび作品公式Xにて公開された。街の小さなパン屋さんを舞台に、パンの生地=“パンの赤ちゃん”たちが力を合わせて泥棒に立ち向かう様子が描かれる本作品の制作の裏側について市川晴華監督に話を聞いてみた。
――「パンの赤ちゃん」について、短編アニメーション制作の意図や狙い、目的、ターゲットなどを教えてください。
日常の隙間に入り込めるような短い尺でおなかいっぱいになって、ちょっとだけ元気をもらえるようなアニメを目指しました。一見、子ども向けのアニメに見えるかもしれませんが、実はたくさんの大人たちにも楽しんでもらいたい気持ちがあります。
――「パンの赤ちゃん」のイチオシのポイントを教えてください。
おいしそう・かわいそう・かわいい、キャラたちのアニメーションです。モチモチのパンの生地たち、通称「パンの赤ちゃんたち」は、焼かれる前のやわらかい状態なので、いろいろな形に変化できます。手や足が生えたり、盾や銅鑼を出したり…?さまざまな姿への変化をお楽しみいただけるとうれしいです。