ゲゲゲの鬼太郎ファンに朗報!“ゲゲゲの謎”とのコラボグッズを「水木しげる記念館」限定で販売
-
2024年4月にリニューアルを果たした「水木しげる記念館」(鳥取県境港市)が、水木しげる先生の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』にまつわる新たなオリジナルアイテムを発売する。
この度、発売が決定したのが、水木先生の生誕100周年を記念して制作された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とのコラボアイテム。「水木しげる記念館」で開催中の企画展「鬼太郎の誕生 -生まれかわる四つの物語-」とも深く関連する同映画は、2023年11月に劇場版映画として公開され、その翌年の2024年10月には327ものカットをリテイクしR15+のレイティングを設けた“真生版”も公開されて話題を集めたヒット作品だ。
この映画の主人公は、“ゲゲ郎”と呼ばれる鬼太郎の父親(のちの目玉のおやじ)と、血液銀行に勤める水木。それぞれの目的を果たすため、哭倉村を訪れたふたりは、鬼太郎誕生の秘密に関わる怪奇な事件に巻き込まれてしまう。
コラボアイテムには、「水木しげる記念館」のシンボルともいえる玄関前のブロンズ像“鬼太郎(赤ん坊)とお父さん”を愛おしげに見守る姿を描き下ろしたオリジナルアートを使用。記念館内のミュージアムショップ「な・ぷーんストア」にて、2025年1月21日(火)から発売がスタートする。
ラインナップは「ポストカード」(各330円)、「クリアファイル」(550円)、「アクリルジオラマ」(2750円)、「缶バッジ2個セット」(1760円)で、2月には「タペストリー」(2970円)も発売予定。
コラボグッズは「水木しげる記念館」のみで購入可能。この機会に作者の水木先生が育った境港市の観光も兼ねて、記念館を来訪してみよう。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
(C)水木プロ
(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
- 記事一覧に戻る