【モンスターOL】「いつもサボってるよね」電話が鳴っても取らないOLを注意すると「違います!うるさい」!?【作者に聞く】

-
社内に響き渡る電話の着信音。この会社では電話対応は事務員の仕事の一環となっていたが、事務員はそのとき何をしていたのか!?「…え?」驚くことに、手鏡で自分の顔をうっとり眺めていた…!!
本作は実話がベースのエピソードである。作者であるぷく子(@pukukoOL)さんは現在はWebデザイナーとして働いているが、過去にさまざまな職歴を持つ。そして、これまで出会ったなかなか個性豊かな人たちとの出来事を漫画にしてブログにアップしているのだが、それらの話は「本当にこんな人いる!?」とツッコミたくなるエピソードばかりで読み応え抜群だ。
今回のエピソードは、ぷく子さんが事務員として働いていたころの話で、周囲を振り回すモンスターOL・マッサンが巻き起こすトラブルである。“マッサン”は、ぷく子さんと同じく事務員として勤務。「好き・嫌い」がハッキリしており、お気に入りの部長が事業所にやってきたら、仕事そっちのけで「部長が来るの待ってたんですよぉ」と甘え声を出しながら駆け寄るが、利用価値がない人に対しては容赦なく冷たい。作者のぷく子さんにマッサンについて話を聞いてみた。
――マッサンとはどんな子ですか?
ちょっと個性的な性格でいつも周りを振り回すけど、なぜだか憎めない感じの子です。仲良くする人としない人の線引きがはっきりしています。
――一緒に働いていると、ちょっと強烈ですね。
そうですね、他人が褒められるのが嫌なタイプなので、取り扱いが大変です。社内での言い争いは日常茶飯事ですし、お客様にまで同僚の悪口を言ってしまいます。
クセありまくりのマッサンだが、エピソードを読み進めていくうちになぜか彼女のトリコになってしまう読者が続出…。一体なぜ?その理由が知りたい人は、ほかの強烈エピソードも読んでみて。いつの間にか、あなたもマッサンのトリコになっているかも…!?
取材協力:ぷく子(@pukukoOL)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
- 記事一覧に戻る