ウォーカープラス - ワラウ

自転車でバイクと衝突事故!ハンドルに腹部を強打!病院で「打撲」と言われたが「内臓破裂」していた!!10年もアザとして残った経緯を描く【著者に聞く】

  • 早朝5時。バイトに向かっていた桜木きぬ(@kinumanga)さんは、T字路でバイクと衝突。その際にハンドルに腹部を強打し、内臓破裂してしまう。20年経過した今でもトラウマとなっている自転車事故について注意喚起を含めて描く実録漫画「内臓破裂メモリー」を紹介するとともに、当時の事故について話を聞いた。


    一瞬の不注意で起きてしまうから、自分の身は自分で。本作は「自転車の事故の怖さを伝えるために制作した」


    【漫画】「交通事故に気を付けて!」を読む 画像提供:桜木きぬ(@kinumanga)


    交通事故に気を付けて!02 画像提供:桜木きぬ(@kinumanga)


    桜木さんがバイク事故にあったのは、2001年の19歳の時。今から20年前になるが、「自分の子どもがひとりで自転車に乗って出かけるようになったので、子どもに自転車の事故の怖さを伝えるために描きました」と、制作した経緯を話す。


    交通事故に気を付けて!03 画像提供:桜木きぬ(@kinumanga)


    T字路で新聞配達員のバイクと衝突。その衝撃で体が前側に吹き飛び、ハンドルに腹部を強打した。道に倒れ、運転手の方に「大丈夫ですか?」と聞かれたが、全然大丈夫ではない。「救急車を呼んで欲しい」とお願いし、緊急搬送。「運転手の方は動転していたそうで軽い感じになったそうですが、あと数センチずれてたら即死だったと医師に言われたので(数センチずれたらどこが負傷するのかはわかりませんが)、どのくらいのスピードだったかわかりませんが、そこそこ強い衝撃を受けたのではないでしょうか」と、当時を振り返る。

    続きを読む