日本が誇る食文化「SUSHI」「BENTO」「EKISOBA」を世界に発信!大阪・関西万博に「スシロー」などが出店

-
2025年4月13日(日)より、大阪・夢洲で開催される大阪・関西万博。開催まで2カ月を切り、続々と詳細が発表されている。各パビリオンはもちろん、会場内にオープンする多彩な飲食店に注目している人も多いのではないだろうか。
本記事では、日本が誇る食文化の「SUSHI」「BENTO」「EKISOBA」をアピールする3つの飲食店について紹介する。
「スシロー」から環境に配慮した寿司が登場
人気回転寿司チェーン「スシロー」が展開する「スシロー未来型万博店」は、“まわるすしは、つづくすしへ。ーすし屋の未来 2050ー”がコンセプト。未来へ続く持続可能な水産資源の安定的な調達を目指し、水産物を用いたすべての商品に養殖(※)を使用する。
※のりやわかめなどの無給餌養殖で育てた水産物を含む。なお、調味料などに使用される原材料は含まない。
また、特に環境に配慮した「陸上養殖」などの先端技術で育てた水産物は「『あしたのサカナ』シリーズ」として提供され、海の再生に貢献できる「陸上育ちの磯まもりウニ包み」や、地下海水で養殖した「陸上育ちの〆サバ」が味わえる。農薬や化学肥料の使用量を半分以下で育てた「環境保全米」などで作るシャリも必見だ。