ウォーカープラス - ワラウ

なにわ男子・長尾謙杜×料理研究家リュウジ、映画「おいしくて泣くとき」の“バター醤油焼うどん”を再現

  • 2025年4月4日(金)に公開される映画「おいしくて泣くとき」で劇場映画初主演を務める長尾謙杜(なにわ男子)さんが、チャンネル登録者数500万人超えの人気YouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」に登場。映画に登場する“バター醤油焼うどん”を、リュウジさん考案のオリジナルレシピで再現するコラボ動画が実現した。


    映画「おいしくて泣くとき」主演・長尾謙杜さん×料理研究家リュウジさんのコラボ動画が実現


    本作は、人気作家・森沢明夫さんの小説を原作とした、30年に及ぶ切ないラブストーリー。幼いころに母親を亡くした心也(長尾謙杜)と、家に居場所がない夕花(當真あみ)が出会い、互いに心を通わせていく中で起こる突然の別れ、そして30年後に明かされる秘密を描いている。タイトルの通り「味」がひとつのカギとなる本作だが、「かざま食堂」の看板メニュー“バター醤油焼うどん”は予告編でもちらりと登場し、観客の食欲と感動を誘った。


    物語の大切なシーンで登場する「バター醤油焼きうどん」を、リュウジさんオリジナルレシピで再現!


    コラボ動画では、「おいしくて泣くとき」の文字入りの青いエプロンを付けたリュウジさんのところへ、おそろいのエプロンをつけた長尾さんが登場。本編を観たリュウジさんは「めっちゃ泣きました(笑)。年甲斐もなく39のおじさんがボロボロ泣いてしまった」「お話も映像もすごくきれいなんですよ。たぶんみなさんも涙腺が緩むような感じになるんじゃないかな」と絶賛。また、安田顕さん演じる主人公・心也の父が“バター醤油焼うどん”を作るシーンには「ヤスケンさんがかっこよくて…あの人なんであんなうまいもん作りそうな感じになるんですかね?俳優さんですよね!?」と感嘆の声を漏らした。

    続きを読む