公開から約3カ月で興行収入30億円を突破する大ヒットとなった『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』。2025年8月13日より、プライムビデオにて日本を含む世界180以上の国と地域で見放題独占配信が開始となった。
※本記事は本編のネタバレを含みます。
30年以上愛され続ける「忍たま乱太郎」、待望の新作映画
TVアニメ放送開始以来、世代を超えて愛され続けている「忍たま乱太郎」。本作は、ファンの間で高い人気を誇る『小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師』の映像化作品。監督を務めたのは、初代キャラクターデザインを手がけ、2011年の前作『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』でも監督を務めた藤森雅也さん。脚本は原作者の阪口和久さんが担当し、アニメーション制作は亜細亜堂が手がけている。
さらに、高山みなみさん(乱太郎)、田中真弓さん(きり丸)、一龍斎貞友さん(しんべヱ)、関俊彦さん(土井半助)ら、おなじみの豪華キャスト陣が結集。まさに「最強」の布陣で臨み、普段の「忍たま」とはひと味違った、シリアスな展開を描く。
映画公開中、SNS上では「アクションシーンが何度観てもドキドキワクワク惚れ惚れします」「友達におすすめされて見に行ってから毎週映画に行くくらいおもしろかったです」「きり丸の土井先生を思う気持ちには、泣きました」など、アツい感想があふれていた。「幼稚園ぶりの忍たまでこんなにハマるなんて思ってなかった」という声も多く、この大ヒットを記念して、全国の主要都市で「劇場版 忍たま乱太郎」シリーズの一挙上映イベントも開催された。