ウォーカープラス

娘が入院しても仕事を休めない母親 画像提供:戸塚ネオさん


戸塚ネオ(@totsukaneo)さんは、2025年8月にX(旧Twitter)で『コロナ禍の子どもの付き添い入院レポ』という作品を投稿して、注目を集めている。2022年に1歳の娘が喘息性気管支炎を患い、有給を使い切っていた母親は仕事を休めず、親子での過酷な入院生活を描いた作品だ。本作が誕生した理由や当時の心境などについて、著者の戸塚ネオさんにインタビューした。


※本作にはセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください。


一週間前から娘の体調が悪くなり始め…1-3 画像提供:戸塚ネオさん


――本作はどのように誕生しましたか?


個人情報などは、フィクションを入れたりしていますが、当時の感情をそのまま描いています。長女が1歳半のとき、喘息性気管支炎で突然入院することになったのですが、私はちょうど育休から復帰したばかりで、仕事と付き添い入院の両立に必死でした。入院前に有給を使い切り、休めば欠勤扱いになり周りに迷惑をかけるので、付き添いつつそこから出勤するという選択をしました。入院中はコロナ禍で大変だったので、コロナが明けて少し落ち着いてきたタイミングに「漫画」という形で、当時の気持ちを忘れずに描き留めておきたいと思ったのが、この漫画を描いたきっかけです。


  • 続きを読む