ウォーカープラス

株式会社スマック(以下、スマック)から2024年に発売され大ヒットを飛ばした犬専用おやつ「柿ノ種」に第二弾が仲間入り。犬専用おやつ「柿ノ種 海鮮シリーズ」として、国産えび味、焼津産かつお節味、国産高級あごだし味の3種類をラインナップする。2025年9月より、全国のペットフード取扱店やスーパー、ホームセンターなどで販売中だ。


柿ノ種海鮮シリーズ正面画像3種


愛犬家の声に応えて登場した新シリーズ


業界初のペット用柿の種として発売されたスマックの犬専用おやつ「柿ノ種」(素焼きお米味、香ばしチキン味、濃厚チーズ味)は、「まさか、犬用の柿の種!?」、「カリカリっと食べる音が最高においしそう」と、またたく間に愛犬家の支持を獲得。人間も食べられる“ヒューマングレード”の原料が使われていることでも話題を呼んでさまざまなメディアでも取り上げられ、ペット用おやつとしては異例の大ヒット商品となった。


今回の第二弾は、第一弾の発売後に寄せられた「いろいろな味を出してもらいたい」という声を受けて開発されたもの。ペット業界における健康志向の食品に対する需要増加や、価値の高いプレミアムフードへの消費者の関心の高まりにも背中を押された。今回も監修は日本唯一の柿ピー研究家・中倉隆道さん。「高い風味を感じられる素材」「厳選した国産原料」「人も食べたくなる味」の3つをメインテーマに、材料探しだけで1年近くの歳月を費やした。


注目したのは、人間の「出汁」ブーム。愛犬にも飼い主にも出汁の香りと旨みを楽しんでもらえる商品を目指して誕生したのが、犬専用おやつ「柿ノ種 海鮮シリーズ」だ。


犬専用おやつ「柿ノ種」のこだわり


【写真】柿ノ種海鮮シリーズ盛り付け例(左)と断面(右)。内部を空洞にすることで、カリカリと気持ちいいそしゃく音を実現している


■愛犬の安全性に配慮した設計


  • 続きを読む