ウォーカープラス

キャリア支援サービスを展開する株式会社fanfareは、2025年10月16日より「オンライン相談付きキャリア手帳2026年版」の販売を開始した。


本商品は、スケジュール帳としての日常使いに加え、自身のスキルや経験の棚卸しができる「キャリア手帳」と、実績豊富なキャリアコンサルタントによる「オンライン相談」を組み合わせたハイブリッド型サービス。キャッチコピーは「書けば、気づける。話せば、確信に変わる」。手帳に記入することでキャリアを“見える化”し、相談を通して「自分らしさ」を明確にすることができる。


書くこと、話すことでキャリアの軸がそろう「オンライン相談付きキャリア手帳2026年版」


サービス誕生の背景にある課題意識


就職、転職、キャリアチェンジといった転機や、ライフスタイルの変化に応じた働き方を模索する動きが活発になるなか、多くの人が「キャリアをどう築くか」という問いに直面している。


一方で、日々の忙しさに追われ、立ち止まって自分の価値観や強みを言語化する機会は限られている。結果として「自分の軸を言葉にできない」「将来に不安を抱える」という声も少なくない。こうした状況は、学生や若手社会人に限らず、経験豊富な中堅層やベテラン層にも共通する課題だ。このような背景のもと、同社は“書く”ことと“話す”ことの両面からキャリアを見直せる本サービスを企画・開発。今年で6年目を迎える。


書くことで「気づき」、話すことで「確信」へ


本サービスは、利用者が手帳に日々の気づきや考えを記録し、それをベースにキャリアの専門家とオンラインで相談できるという特徴をもつ。


  • 続きを読む