TBS火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(毎週火曜よる10時)の快進撃が止まらない。第1話の無料配信再生数が520万回を突破し、TBS火曜ドラマ歴代1位の記録を樹立。さらに第2話も放送から6日で380万回を超え、第1話を上回るペースで視聴者を増やし続けている。U-NEXTの視聴ランキングでも総合1位を獲得(2025年10月14日~20日)した。「話題作目白押しの今期ドラマの地上波No.1かと思います」という評価も。

原作は第26回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した谷口菜津子さんの同名マンガ(ぶんか社)。40万部を突破し、「このマンガがすごい!2025」オンナ編第4位にも選ばれている。


「ウザイけど応援したい!」勝男の不器用な成長に共感の嵐
本作の主人公・海老原勝男(竹内涼真)は、令和の時代には絶滅危惧種とも言える“亭主関白男子”だ。恋人の山岸鮎美(夏帆)が作った料理に「茶色いおかずが多いね?」「酸っぱいものもほしいなぁ」と平然と文句を言い、家事は女性がやって当たり前だと信じて疑わない。プロポーズの際も「俺のためにおいしいご飯を作ってくれ」と言い放ち、鮎美から「無理!」と振られてしまう。