ウォーカープラス

テンションあがる「街ナカ」ホテル「OMO7旭川 by 星野リゾート」では、2025年11月11日(火)から通年で、季節によって異なる空間演出や、光と影が織り成す動物たちとともに絵本の世界に浸る「月灯りと動物たちの物語」が開催される。


冬:ローカルリズムナイト「雪降る夜のペンギン散歩」パース「あらしのよるに」(講談社 文:きむらゆういち/絵:あべ弘士)より


本取り組みでは、OMOカフェ&バル(※1)が、季節に応じた空間装飾と動物をテーマにした空間に変化。また、毎晩30分間、旭川市出身の絵本作家・あべ弘士さんと、きむらゆういちさんの「あらしのよるに」(講談社)がスクリーンで上映・朗読され、作品の世界観に浸ることができる。さらに、各季節によって違う動物をモチーフにしたモンブランも登場。空間演出や映像・食事などを通して、ここでしか体験できない旭川の地域性や魅力を存分に味わえる時間を過ごせる。本取り組みは全国のOMOで展開しているイベント「ローカルリズムナイト」の一環として実施されている。


※1:OMO7旭川1階にあるカフェタイムやバータイムに気軽に立ち寄れるスペースのこと


背景


旭川市は、行動展示で有名な旭山動物園や、春夏秋冬で全く異なる表情を見せる豊かな自然が大きな魅力の地域。その魅力をOMO7旭川での滞在中にも身近に感じてほしいという思いから、旭川の「動物」と「四季」をテーマにした「月灯りと動物たちの物語」が誕生した。さらに、旭川市出身の絵本作家・あべ弘士さんと、きむらゆういちさんの「あらしのよるに」をスクリーンで上映・朗読。それぞれの季節に合わせた空間演出や、動物モチーフのライト・スイーツなどで、旭川らしい新しい夜の過ごし方を提案する。


  • 続きを読む