とろけるような口どけにこだわったお菓子の専門店「FONDAN(フォンダン)」。北海道発の人気スイーツ「SNOWS」などを展開してきた株式会社COCが手がける新ブランドで、2025年11月19日(水)、大丸東京店1階に常設店がオープンする。「FONDAN」のコンセプトは「とろける新体験」。自社生産の放牧牛乳を使用した自家製生バターが、おいしさのカギを握る。店舗オープンに先駆けて行われた発表会には、COC代表取締役の長沼真太郎さんが登壇し、商品開発の背景やこだわりが語られた。

原材料を自らの手でつくる徹底したこだわり
北海道コンフェクトグループの株式会社COCは、これまでに「SNOWS」や「CHEESE WONDER」といった北海道発のスイーツブランドを手がけ、人気を博してきた。同社グループの強みは、牛乳や卵といった原材料の生産から企画・製造までを一貫して行っていること。なかでも力を入れているのが、放牧牛乳だ。北海道日高町などで放牧酪農場を営み、伸び伸びと育った牛から搾った牛乳を、お菓子の原材料に使用。また、北海道新冠町では平飼い養鶏も実践。自社農場で生産された生乳や卵は、札幌市内のミルクプラントへ運ばれ、殺菌や加工作業が行われる。