上高地あずさ珈琲は、2025年12月3日より、信州・飯綱町の農家から直送される旬のりんごと、濃厚なチョコレートを贅沢に合わせた「ショコラりんごフェア」を全店で開催している。
今回のフェアでは、甘味と酸味のバランスが絶妙な「赤りんご」に加え、さわやかな香りが特徴の「青りんご」を使用。2色のりんごが織り成す冬のハーモニーを楽しもう。

今回のフェアについて、担当者に話を聞いた。
ーー意図や狙い、目的、ターゲットは?
今回の一番の狙いは、「冬ならではのプレミアム感」と「信州の旬の再発見」です。あずさ珈琲では年間を通して信州の食材を使用していますが、冬のりんご「サンふじ」は蜜入りがよく、加熱することでさらにおいしさが増します。今回はそこに、冬に恋しくなる濃厚な「ショコラ」を掛け合わせることで、いつものアップルパイやパンケーキを、よりリッチで特別感のある「大人の冬スイーツ」へと昇華させました。
30代〜50代の女性をメインのターゲットとしつつ、今回は特に「青りんご」を取り入れたメニュー展開を行うことで、トレンドに敏感な層や、信州(長野県)に注目している新しいお客様にも楽しんでいただきたいと考えています。
ーーイチオシ、目玉となるものは?
一番の目玉は、「赤りんご(サンふじなど)」と「青りんご(グラニースミスなど)」の共演です。 特に「GREEN APPLEと赤いりんごの搾りたてフレッシュジュース」や「ショコラアップルパイ」では、赤りんごの芳醇な甘味と、青りんごの爽快な香りと酸味を同時に楽しんでいただけます。異なる2つの個性が、ショコラのビターな甘みでひとつにまとまる瞬間をぜひ体験してください。