ウォーカープラス

嘔吐する飼い猫 画像提供:長谷川ろくさん


長谷川ろく(@hasegawa_roku)さんがSNSやブログで配信している『こねこのドレイ』というショート漫画。ジョナくんとサンちゃんという2匹の兄妹猫の日常をコミカルに描き、その愛らしい姿にファンになる読者が続出!今回は「初心者」をテーマにした作品をお届けするとともに、作者にジョナくんが毛玉を吐いたときの感想などについても話を聞いた。


「こねこのドレイ10」3/16 画像提供:長谷川ろくさん


長谷川さんが2匹と一緒に暮らし始めて1年ほど経ったころ、ジョナくんが急にドロッとした“何か”を吐いた。長谷川さんは動揺して急いでジョナくんを病院へ連れて行くと、なんとその正体は「毛玉」!数日後、ジョナくんが今度は違うものを嘔吐したので、また病院へ向かう長谷川さん。嘔吐物の正体は意外な物であった…。


「こねこのドレイ10」5/16 画像提供:長谷川ろくさん


今回は長谷川さんとジョナくん、サンちゃんが出会って間もないころのお話でしたね。ジョナくんが最初に毛玉を吐いたときの感想について聞いてみると、「吐いたものが本当に玉とは程遠く束のようなものでパニックでしたし、死んだらどうしようと思いました。非常にぞわぞわした感情が湧き上がったのを覚えています…。サンも毛玉を吐く時、かなり特徴があるので、いつか漫画にしたいと思っています!」と当時のことを振り返りながら話してくれた。


  • 続きを読む