日本にはさまざまな絶景があるが、やっぱりみんなが大好きな富士山は特別!車でも電車でも新幹線でも富士山が見えると思わず身を乗り出してしまう。そんな富士山ビューが全室でかなうグランピング施設「グランピングB&V富士山河口湖」が2025年12月11日にオープンした。

「カラオケ館」が取り組むアウトドア事業


「グランピングB&V富士山河口湖」は、「カラオケ館」を運営する株式会社B&Vが手掛けるアウトドア事業の新施設。東京から約90分で行けるアウトドアの聖地・富士河口湖町富⼠ヶ嶺エリアに誕生したプライベートグランピングだ。富士山が目の前に見える立地で、東京ドーム1個分以上の広大な敷地に全23棟という贅沢な配置。宿泊する棟に自家用車を横付けすることができる。


23棟ある客室は、寝室が1階と2階に分かれ、プライベートプールを完備した三角屋根の「スイートヴィラ」、4つのタイプがある「ドームテント」、ワンちゃんと一緒に宿泊できる「ドッグキャビン」と、さまざまなタイプがある。

今回利用したのは、「ドームテント」の中の直径7メートルでプール付きの「プレミアムドーム」。テントの中には4台のセミダブルベッドが並び、この時期にうれしいこたつが設置されている。追加ベッドを入れると6人まで泊まれるので、ファミリーやグループにぴったり。室内には天蓋が付いていたり、おしゃれなリビングインテリアが置かれていたり、とにかくデザインがかわいい。部屋のどこからどの角度で写真を撮っても絵になる。


が、一番は窓から見える富士山。思った以上に富士山が近く、大きく見える!部屋の中にいながらこんなに近く感じられるとは、「富士山ビュー」とは聞いていたものの、かなり感動するレベル。部屋の中から富士山をバックに写真を撮ることもできるとは贅沢極まりない。

そして特筆すべきは、なんと全棟にプライベートサウナが付いていること。自分たちだけのためのサウナだ。スイッチを入れて約1時間で温度が上がるので、滞在中は入りたいタイミングで、いつでもサウナが楽しめる。チェックイン後、すぐにサウナを体験したいときには予約時に相談してみよう。