奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート」では、2026年3月16日(月)から、苔(こけ)の花を楽しむ「春のお苔見」を実施する。実物の約50倍の大きさのオブジェを使い、苔の不思議な生態を学ぶ「苔の花ディスカバリー」。渓流コンシェルジュが案内する「お苔見さんぽ」で苔の花のユニークな見た目を楽しんだあとに、苔の花の特徴的な見た目を模した「お苔見スイーツ」を味わうことができる、唯一無二の体験だ。

星野リゾート 青森エリア20周年について

2025年11月、星野リゾートが青森県で運営を開始して20周年を迎えた。これを記念し、青森屋、奥入瀬渓流ホテル、界 津軽の3施設で特別企画を実施。テーマは「愛あふれる、青森旅へ!」。青森愛を詰め込んだとっておきの体験を通して、心満たされる時間を提供してくれる。
春の楽しみは「花見」だけじゃない!お苔見がおすすめな3つの理由

■【理由1】ほかとは違う奥入瀬渓流ならではの花見
「いつもの花見、少し飽きてきた」「新しい春の感動体験をしてみたい」そんなマンネリ化した「花見」に新提案。見上げる桜とは異なり、ルーペでのぞき込む苔の世界はミクロな絶景が広がる。発見と知的好奇心に満ちた新しい春を楽しめる体験だ。