ウォーカープラス
  • ロッテグループ4社(株式会社ロッテ、株式会社銀座コージーコーナー、Dari K株式会社、株式会社メリーチョコレートカムパニー)による合同バレンタイン発表会が2026年1月8日に行われた。


    ロッテグループ各社の担当者


    発表会では、バレンタインの楽しみ方が多様化していることを踏まえた2026バレンタインの市場予測や各社からバレンタイン限定商品の紹介が行われた。


    2026年バレンタインは例年以上の『盛り上がり』が期待されている。本記事では、その盛り上がりの背景にあるトレンドと、注目の限定商品を詳しく見ていく。


    バレンタイン文化の変化


    年々バレンタインは多様化しており、友達同士でプレゼントし合うのはもちろん、自分チョコや推しチョコなど贈る相手はさまざま。本命の相手や自分用には高級感や特別感を求める一方で、友達には価格を抑えながら見栄えがいいものを求める傾向があるという。特に近年は、ストレス社会の高まりや節約疲れの反動などから自分用のご褒美チョコニーズが拡大しているという。


    今年のバレンタイン予測


    今年は11年ぶりに建国記念日(2月11日)が水曜日、バレンタイン(2月14日)が土曜日というカレンダーの並びのよさにより、最高の盛り上がりが期待されている。中日の祝日は前後の土日につなげて休みを取る人が少なく、自宅などで過ごす人が増えることでバレンタインの準備日として使われやすい。また、バレンタイン当日が土曜日であるため家族でチョコパーティーや手作りチョコを楽しんだり、本命の相手と会ってチョコレートを渡したり、さらには推し活時間が取りやすいことから推しチョコ活動が活発になったり。もちろん社会的にトレンドのご褒美チョコの需要もさらに伸長すると予想されている。


  • 続きを読む