
椎名へきるさんが、2026年2月14日(土)にヒューリックホール東京でライブ『Heart Strike』を行う。彼女にとって、約1年ぶりになるバンド編成でのライブ。以前から「熱いライブになる」と口にしていたように、この日は「ROCKとLOVE」、そして、熱気と興奮を詰め込んだライブになりそうだ。当日に向けての思いを、本人の言葉を通してお伝えしよう。
「今の年齢の椎名へきるが、過去の楽曲を歌うとこうなりますよ」という姿をお見せしていけるんじゃないかと思います
——2026年の話を始める前に、あらためて2025年を振り返っての思いから聞かせてください。
【椎名へきる(以下、椎名)】デビュー30周年を彩った2024年は、懐かしい方々との再会や新しい人たちとの出会いを紡ぐ年になりました。その流れを受け継ぐ形で“多くの巡り合い”をつなげてきたのが、2025年でした。ファンクラブ(以下、FC)を通してという形が主でしたけど、ファンの方々と直接お会いする機会が増えたのも2025年の特色だったと思います。1月に開催した、一年に一度のペースで行っているバンド編成でのライブを大きな軸にしたうえで、春にFCのイベント。夏には「HEKIRU MAX!!」と題した3日間のイベントクリスマスの時期には、こちらもFCの会員を対象にした初のディナーショーの開催と、年間を通して皆さんと出会う機会が非常に大きかった年でした。
——FCと言えば、昨年にリニューアル。会員向けに、毎月生配信も始めましたよね。昨年から始まったラジオ番組『#椎名へきるの Talk is my SOUL!!』でも親しみのあるトークを届けていますけど、生配信は、ファンの方々とより身近に接しながら配信している印象も受けています。
【椎名】以前にも生配信をやったことはありましたけど、定期的に行うのは、わたしにとっては画期的なことでした。「FC限定生配信」は、チャットを含めた、ファンの皆さんとの交流の場。わたしのことを身近に感じていただけるコンテンツが増えたのもうれしいことですよね。